参画事業

野洲川冒険大会に参加し、実際に野洲川を下ってきました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、毎年、野洲川でイカダ下りが行われているのを知ってますか?
また、今年が37回目(年目)ということも知ってますか?

本年は、野洲川通水40周年を見据えて、9月1日、2日の二日間にわたって野洲川冒険大会が企画されました。
初日は、イカダ作り大会、イカダコンテスト、および前夜祭が企画され、二日目にはイカダ下り大会と表彰式が企画されました。
が、天候の影響によりまして、初日に予定しておりました、イカダコンテンストと前夜祭が中止となってしまいました💧
それでも、イカダ作りや本番のイカダ下りには大勢の市民の方々がご参加くださりました。

我々、守山JCは、イカダ作りのお手伝いをさせていただきます。理事長もビスの一本一本に想いを込めて打っておられました。

こちらは、イカダのベースを運ぶお手伝いです。このベースに様々なデコレーションを着けてイカダが完成されます。

そして、参加者が安全に下れるかを確かめるために、実際に野洲川を下ってきました。

野洲川を下りながら危険なポイントを事前に把握し、実行委員会へとご報告させていただきました。

そして、イカダ下りの本番では、スタート地点にてイカダの搬入を、ゴール地点にてイカダの引き上げをお手伝いさせていただきました。

この事業では、イカダを一緒に製作したり、イカダの搬入や引き上げをすることで、市民の皆様と触れ合う、貴重な経験ができました。

また、来年は通水40周年。今回、できなかった前夜祭を実現し、野洲川冒険大会をより盛り上げていこう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*