12月定例会がペルテスパーツィオ にて開催されました。
時が過ぎるのがはやいですね〜。2018年度が始まってもう一年が経とうとしてます。
目を閉じれば、思い出します、議案に追われた一年。。。ではなくて、貴重な経験を得ることができた一年だったなぁと。
それは、私だけでなく、今回の定例会を設営いただいた会員研修委員会のメンバーも同じでしょう、きっと。
会員研修委員会のメンバーは、この日のために、連日連夜、事務局に泊まり込み準備をしてくれました。
私もチラリと準備の様子を見たのですが、シナリオ、席次、パワポ、ムービー、あれやこれらに大忙しでした。ほんと、会員研修の皆様、ありがとうございます!!
ということで、本年度の最終例会の模様をお伝えいたします。
開会は会員研修委員会の委員長の宣言で始まりました。
ピーンと張り詰めた空気の中、響き渡る点鐘の音。太田理事長の点鐘も今日で聞き納めです。
そして、太田理事長からの理事長挨拶。
昨年、この場で話した2018年度への想いを振り返りながら、本年度の活動について振り返り、各委員会に対してお言葉いただきました。そして、今後の青年会議所のあり方について述べられました。理事長のお言葉の一つ一つを、目頭が熱くなりながらお聞きしていました。きっと、他のメンバーも同じだったでしょう。
その後は、委員会報告です。4つの委員会の委員長が一年を振り返り、各々の想いを語ります。私、浅野も報告させていただきました。が、緊張のあまり頭が真っ白に。。人前で話すのって難しいですね〜。
そして、この最終例会では、特に力を入れて活動してくれたメンバーに対して賞が与えられます。新人賞、会員賞、そして委員会賞です。
新人賞は、入会一年未満のメンバーに対して与えられます。本年度は社会開発委員会の上村くん、大西くんが受賞されました。上村くん、大西くんおめでとうございます!いつも元気に活動されていたのが印象的な二人です。今後も頑張ってくださいね!
次は、会員賞です。
「会員証は・・・・・総務広報委員会の」
一瞬、ビクッとしました。私は対象外なのに。。
「前里くんです」
キターっ、我が総務広報委員会から受賞者が!嬉しいですね〜。がんばってたもんね、前里くん。いつも力になってくれてありがとうです。
「そして・・・・・会員研修委員会の」
お!(誰や誰や〜)
「持永くんです」
おおお〜。持永くんも頑張ってたもんな〜。納涼例会を中心になって企画・設営してくれたのがとても印象的です。来年もガンバです!
最後に委員会賞です。
この委員会賞は個人ではなく、委員会に対して与えられます。
この一年間、暦の短いメンバーが多いなか、それぞれの委員会が力を出し切って担当の事業を行ってきました。どこの委員会が受賞してもおかしくありません。
「委員会賞は」
「・・・・・」
(さっきより溜めが長いような)
「・・・・・・総務広報委員会!」
キタキタキターっ!!ありがたいことに受賞させていただきました。受賞スピーチは全く考えていなかったので、またもやしどろもどろのスピーチになってしまいました。。メンバーのみんな、ありがとう〜
と、盛り上がった後は伝達式です。
プレジデンシャルリースが、歴代理事長の手によって、今年度の理事長から次年度の理事長へと伝達されます。
太田理事長の想いとともに、南出次年度理事長へ理事長バッチが渡されました。
南出次年度理事長からの挨拶です。
シーンと静まった会場の中に、南出次年度理事長の声が響きます。
<卒業式>
例会の次は卒業式です。
今年の卒業生は6人です。荒山君、上野君、太田君、酒井君、杉本君、八幡君がそれぞれの想いを胸に、花道を歩きます。
胸を張って歩く姿が印象的です。みなさん、ガンバて活動されたましたから当然ですね。
メンバーも拍手で迎えます。
太田理事長からの送辞。各卒業生との思い出を交えて言葉を送ります。
感動の言葉あり、笑いを誘う言葉あり。一人ひとりに想いが伝わります。
理事長の言葉に涙するメンバーも。。。
また、各卒業生からの答辞です。JCに対する想いをお話しいただきました。
辛い思い出、楽しかった思い出、様々です。
荒山君からは、入会当時のお話が。後輩に対して常に積極的に接する荒山君には、そのような過去が!初めて知りました。荒山君の気持ちは後輩に届いてますよ!
上野君からは、今年、委員長として会員研修委員会を引っ張ってきたことについてお話いただきました。仕事とJCの両立に悩んだ一年。そんな中でも、最後の最後まで、最高のパフォーマンスでJCされてたと思います。
太田君からは、2016年度の副委員長をされた時を振り返りながら、本年度の理事長という役職をされたことについてお話いただきました。何年間もJC活動に力を注がれいたこと、頭が下がります。
酒井君からは、昨年と本年のお話が。。何も知らない中での専務理事という役職。だからこそメンバーに少しでも近い位置でLOMを支えようとしたこと。グッと涙を堪える姿にもらい泣きしそうでした。
杉本君からは。。。。面白い話が。そのキャラクターで委員会ではムードメーカでした。
八幡君は、本年度、社会開発委員会の委員長として社会開発事業を成し遂げました。事業を進める上で何度も議案に向かい合ったことや、悪天候で一旦は中止になった事業を何としても実施するために頑張ったこと。ほんとお疲れ様でした。
そして、花束贈呈。。。泣きそうになっちゃいました。。。
卒業生のみなさん、JC活動お疲れ様でした!
<忘年宴会>
忘年宴会では、多数の特別会員の皆様にお越しいただきました。
特別会員の皆様からは一年間の活動に対する労いのお言葉を頂くとともに、次年度への激励を頂くことができました。
多数の特別会員と交流できるいい機会になりました。
そして、最後は若い我らで閉会となりました。