参画事業

ほたるパーク&ウォーク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホタルの季節になりましたね。
ここ守山では、ホタルの住むまちづくりへの取り組み「ほたるパーク&ウォーク」というイベントが毎年開催されています。
守山青年会議所もこのイベントに参加し、ホタルを通して川の環境を守ることの大切さを学び、 市民ひとり一人が誇りの持てるふるさと「守山」にすることのお手伝い。
本年度は、ホタルスポットへの誘導と、子供たちと一緒に夢灯の設置です。

ホタルスポットへとの誘導では、巡回バスでお越しの方々にパンフレットをお渡しし、この日のホタル飛翔状況をご案内。
執行部メンバーが担当されました。


ナイススマイルです! ホタルより眩しいっ!!と思うのは私だけでしょうか。。。
因みに、ホタルの飛翔については、ピークを超えたものの、まだまだ見ることができます。まだ、見てない方はお早めに起こしください。

夢灯では、守山のホタルのキャラクターである「もぴか」、「もーりー」のぬりえに、子どもたちが願いごとや夢を込めたメッセージを書き、ペットボトルを利用したフロートキャンドルに貼り付けます。
こちらは子供たちで大賑わいでした。
塗り絵をしている子供たちの集中力ってスゴイですね。感動です。
ズラリとならんだフロートキャンドルはとても幻想的です。

また、「サッカーがうまくなりたい」「字がきれいになりますように」「お金持ちになりたい」などなど、願い事を書いている姿にも癒されました。
JCメンバーも参戦。どんな願い事をしたのかな??

みんなの願い事がかないますように☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*