日本青年会議所

会頭公式訪問に参加してきました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本青年会議所の会頭公式訪問が大津のロイヤルオークにて開催されました。
我々、守山JCからは11名の参加です。

会頭公式訪問は、日本各地の青年会議所のメンバーと交流することで、日本青年会議所の想いを各地青年会議所に伝えるとともに、各地青年会議所の想いを日本に持ち帰ることを目的に行われており、今回は特にアカデミーと言われる入会暦の浅いメンバーを対象とされています。
そして、何と、本年度は48ヶ所の地で会頭公式訪問が行われ、その48ヶ所目がここ滋賀県だそうです。
凄いですね!48ヶ所ですよ。会頭公式訪問だけで1ヶ月半!どのようなスケジュールで日々過ごされているのでしょう。。

会頭は、これまで日本国内だけでなく、海外にも足を運ばれ様々な経験を積んでおられます。それらの経験を踏まえた会頭の視点で青年会議所の思想や考え、日々の運動と活動をする意義を伝えて頂きました。

会頭の講演は1時間でしたが、とても内容の濃いものでした。
特に印象に残ったフレーズは、「成功」の対義語とは何か?

「失敗でしょ」と瞬時に思いましたが、その考えは浅はかでした。。。

会頭の考える「成功」の対義語は「何もしないこと」とのことです。
失敗を恐れて何も行動を起こさなければ、成功にたどり着くわけがない。失敗とは、その時点で行動を止めてしまうことで、止めずに解決に向けて行動(PDCA)し続ければ成功に近づくとのこと。
そして、失敗を恐れずに行動しよう!との励ましの言葉もいただきました。
この言葉は、入会暦の浅いアカデミーの皆様の支えになるのではないでしょうか?
また、JCの運動だけでなく、仕事にも当てはまることだと思います。

講演の後は、交流会が開催され会頭と直にお話させていただくことができ、有意義な時間でした。

因みに、滋賀ブロック協議会に出向されている村田君、セレモニーをバッチリきめてくれてました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*