Junior Chamber International Moriyama

委員会抱負

  • HOME »
  • 委員会抱負

社会開発委員会

委員長 池田 真一朗
副委員長 林 晋平

委員会スローガン「まちの未来を創る 心をひとつに」

 公益社団法人守山青年会議所は、「奉仕」「修練」「友情」の三信条のもと「明るい豊かな社会の実現」という理念を日々追求し、多くの市民や行政、他団体と運動を展開して参りました。近年もりやまは著しい人口の増加により、人と人との繋がりが希薄化するなか、市民のもりやまというまちへの関心が薄れてきており、未来を担う子供たちにもその影響が及ぶのではないかと考えます。だからこそ、我々が主体となって青少年育成事業を展開し、地域の繋がりや地域の魅力の大切さを体験できる場を創出する必要があります。
本年社会開発委員会は、これまでの青年会議所活動で培ったもりやまというまちの知識や経験を活用し、まちのリーダーであるJAYCEEとしての自覚と責任を持って、まちの未来を担う子供たちが愛郷心を育む体験ができる事業を開催致します。この事業を通して子供たちが、自らの手で地域素材を活用した体験をすることで、まちの魅力に気づいてもらうことができ、また行政や他団体と連携を図ることにより、市民を巻き込んだ地域の繋がりを強めます。そして子供たちに協調性を養ってもらう為に、多くの市民の方と時間を共にし、今後のコミュニケーション能力の向上に繋げ、担った役割を最後まで諦めずにやり抜くことで責任感と達成感を感じてもらえるように努めます。
我々は、先輩諸兄から繋がれてきたこの守山青年会議所と、このまちもりやまを次代に繋いでいかなければなりません。まちの魅力に触れる機会や愛郷心を育む場を創出することで、子供たちが将来、このまちの発展に寄与する大人になるための原動力になると確信致します。我々が事業活動を重ねていく事で、メンバー一人ひとりの自信となり、今後の守山青年会議所の更なる飛躍と明るい豊かなまちの未来へと繋いでいきます。社会開発委員会のメンバー全員が心をひとつに、大きな和となり精進して参ります。

会員交流拡大委員会

委員長  前里 朝康
副委員長 藤本 幸一

委員会スローガン「皆で和気藹々、そして拡大2019」

 公益社団法人守山青年会議所は創立以来48年間、歴史や伝統を先輩方から受け継いできました。そしてこれからも守山青年会議所の理念を軽んじることなく繋いでいかなければなりません。そのためには会員数を増やし続けることが大前提でありますが、意識の共有が図られず友情が育まれなければ、メンバー個々へ“明るい豊かな社会の実現”という活動意義を浸透させることが困難となります。そこで、経験に関係なく皆が意見しやすい環境を作り、強固な組織づくりを進めていく必要があります。
そこで新年例会・宴会では、来賓の方々や先輩方をお迎えし、今年度の活動に対する意気込みや方向性をお伝えする場とし、そしてまごころを込めた設営を致します。現役メンバーには、先輩方との交流の中で心強い支援を頂くことで、今後の青年会議所活動への更なる活力に繋げます。4LOM交流事業では、他の青年会議所のメンバーとの交流の中で新たな気づきを得る場と致します。納涼例会では、メンバーの労をねぎらい今後の活動への活力とし、また日頃支援、応援頂いている方々にも来ていただける場とします。12月例会・卒業式では、一年間の活動を振り返り次代に引き継ぐ例会を行い、先輩方と共に、全メンバーで卒業生の方々へ感謝の気持ちを詰め込んだ感動の卒業式を行います。さらに全メンバーで一年間を通し、拡大対象者の方の情報を把握できるようグループウェア等で発信し続け、その情報をリスト化し、常時拡大活動に移れる環境を整え、積極的に対象者に会うことで会員の拡大を進めていきます。
新たに迎え入れる多くの仲間を含めた全メンバーで、委員会の垣根を越えた笑顔溢れる和気藹々とした雰囲気を作り出すと共に、メンバー同士が互いに助け合うことで絆が強固なものとなることを確信しております。そうなることで青年会議所活動への参加意欲の向上と例会出席率の向上に繋がります。会員交流拡大委員会は、全メンバーがまごころと思いやりを持つ一つの大きな和を作り上げていけるように一年間全身全霊で邁進してまいります。

新入会員育成特別委員会

委員長 藤本 進矢
副委員長 浅野 哲平
副委員長 小林 哲也

委員会スローガン「繋ぎ、紡ごう、我らの思い」

我々公益社団法人守山青年会議所は創立より48年間の歴史の中数多くの伝統とおもいを紡ぎ、メンバー同士の繋がりをもって連綿と受け継いできました。現在においても変わらず受け継ぎ守られてきたそのおもいではありますが、数多くのメンバーが卒業を迎える中伝えきれないおもいが存在しているのも事実としてあります。私たち守山青年会議所に属する者が、これからよりJAYCEEとして、なによりも先輩諸兄より受け継いだ守山青年会議所の一員として、誇りをもって運動に邁進するために、その伝統とおもいを今一度呼び起こし、新たに同志として迎えるものたちへと繋いでいく必要があると考えます。
本年、私たち新入会員育成特別委員会では新入会員育成にあたり、一人ひとりの資質の向上を図る機会を作るとともに、青年会議所における基本的な概念をより分かりやすく、また実践的に理解が深められよう1年間通して活動していきます。また委員会メンバー一人ひとりがJCにおける運動、活動で新入会員とともに臨み、より深く事業を理解し共に成長をできるよう積極的に青年会議所の運動に臨んでまいります。そしてその関わりは新入会員のみに捉われずメンバーに対しても同様に臨み、伝統とおもいを受け継いでいく根底とし、次代に対して全メンバーを挙げて進み、繋いでいくことができるようにしてまいります。
JAYCEEとはなんなのか、本来の意味はただ青年会議所メンバーを指す言葉である。だがそこに込められたおもいは言葉一つでは足りないのである、守山青年会議所48年の歴史と伝統、そしておもいが籠もっているのである。私たち新入会員育成特別委員会ではその歴史、伝統、おもいを新入会員の胸に少しでも抱かせ、そして一人ひとりが各々の目指すJAYCEEとして成長するため1年間を通して活動、運動を展開し、次代へと繋いでまいります。

TEL 077-582-5168 9:00-17:00

PAGETOP
Copyright © 公益社団法人守山青年会議所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.