Junior Chamber International Moriyama

理事長所信

  • HOME »
  • 理事長所信

2023年度 守山青年会議所理事長所信

2023年度理事長
武市 朋大

突破

- すべてを超える-

世の中を一変した新型コロナウイルス感染拡大が、人と人とのつながりを弱くし、世の中に閉塞感をもたらしました。このパンデミックも終息の兆しが見えつつある中、連綿と「明るい豊かな社会」の実現に向けて取り組んできた青年会議所がその力を存分に発揮する時です。「青年それはあらゆる価値の根源である」この一文のように、若い力で、固定観念のない自由な発想を持ち、この閉塞した世の中に対して挑戦し、突破していく姿を地域に示す必要があります。そのため再度、基本理念に立ち返り、青年会議所活動を進めてまいります。本年度は中期ビジョン「3 Cores Vision」を策定して3年目を迎え、基礎固めの最終年度です。まずは、委員会、諸会議を基本に忠実に行うことで、確実に事業を実行できる組織をつくります。会員一人ひとりが、自分自身、組織、様々な壁を突破して、100%以上の力を発揮し、あらゆる価値を生み出せるようにしていきます。

<会員数30名を突破する>

近年、守山青年会議所の会員数は20名以下で推移しています。会員拡大は喫緊の課題であり、継続的に取り組んでいかなければなりません。会員拡大は青年会議所運動そのものであります。会員拡大の過程で青年会議所を深く知り、考えることで自身の意識の変革につながります。まずは会員一人ひとりが「1名入会」の具体的目標を持つことで当事者意識を持った行動につなげます。一人ひとりの行動が新たな仲間を迎え入れ、地域をよりよくできる人財をひとりでも多く増やし、守山青年会議所の活動・運動を未来へと展開していきましょう。

<従来の会議を突破する>

青年会議所の会議は有意義な仕組みです。未知のことに挑戦する計画も、様々な角度から検討し効果を引き出すことができます。その仕組みを最大限に活かすため、委員会や諸会議のあり方を検討する必要があります。会員の職場環境や、動きやすい時間帯に応じて、議題に対して意見が多くできるように工夫し、会議の質を向上させる必要があります。多くの会員が関わることで、思いもよらない新鮮な疑問や気づきがあり、それが突破口となり課題解決の糸口となります。そして、当事者意識を強く持てる環境をつくり組織を活性化させます。さらに、大切な気づきや学びを全員で共有することで組織の財産にし、魅力溢れる団体へと進化させましょう。

<事業の限界を突破する>

~例会の出席意欲を向上させよう!~

例会は会員が一堂に会し青年会議所活動・運動の方向性を確認する貴重な時間です。また、様々な企画を通して会員の資質向上や会員同士が交流する場でもあります。本年度は例会をより有意義なものにするために、まずは目標達成に向けてあるべき姿を定め、そこに向けて段階的に向上していくような連続性の有るホストタイムを企画する必要があります。学びと絆を深められる例会を通して、会員一人ひとりが出席義務の意識から出席したい意欲へと意識変革できることを目指します。

~野洲川冒険大会で他団体と連携しよう!~

本年度で第42回を迎える野洲川冒険大会は、守山市の歴史とかかわりが深く、知れば知るほど学びのある事業です。近年守山市の10代~20代の世代においては、進学や就職などの理由で、守山市から転出していく割合が高い状況です。野洲川冒険大会は守山の魅力を伝えるのに絶好の事業です。守山への愛郷心を育むことで、青少年育成の一助となるような教育環境づくりに貢献していかなければなりません。そして長い間、継続されてきたこの事業に、計画段階や準備段階から積極的に参画することで、組織の垣根を越えて他団体と関わり、地域の方々とともにより良い事業にしていきましょう。

~第53回滋賀ブロック大会守山大会を成功させよう!~

本年度、滋賀ブロック大会の開催地として9年ぶりに守山青年会議所が立候補しました。滋賀ブロック協議会の集大成の事業で、滋賀県や守山市の行政、関係諸団体など多くのご来賓をお招きし、滋賀県全体に青年会議所の運動を発信する場です。どんな状況でも歩みを止めなかった我々は、必ず本大会を成功へと導きます。すべての会員のベクトルを揃えて、一丸となって取り組んでいきましょう。守山青年会議所が主管する第53回滋賀ブロック大会守山大会を成功させることで、全員でかけがえのない経験を手に入れ、守山から滋賀県全域へと青年会議所の魅力を発信しましょう。

<結びに>

青年会議所は個人の意識変革から運動を起こし社会全体を変革していこうとする団体です。守山青年会議所全員で、自己の成長と発展となるその機会を逃さないように掴みとりましょう。挑戦に失敗はつきものです。しかし、全員ですべての事業を成功に導いてまいります。困難なことにも挑戦していく過程で、人は気づきや学びを得ることができ、乗り越えていくことで成長します。
「人の成長が地域をより良くしていき、その先頭に立っているのが青年会議所である。」
そのような組織にしていくため、1年間邁進してまいります。

基本理念

・中期ビジョン「3 Cores Vision」実現に向けた取り組み
・多くの人々が待ち望んでいる活動・運動の展開

運営方針

・全メンバーでの第53回滋賀ブロック大会守山大会の開催
・全メンバーでの会員拡大
・出向者への全面的な協力体制の構築
・基本に忠実な委員会、諸会議運営
・財政基盤の強化

PAGETOP
Copyright © 2023年度公益社団法人守山青年会議所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.